逸般男性のメモ用紙

普通の人とたまにそうじゃない人に役立つ情報を忘れないように書きます。

【PCトラブル】ログイン時、パスワード入力の画面にならない

タイトルの通り、Windowsパソコンにおける実際にあったトラブル解決法をご紹介します。

 

何をしてもログイン画面に移行しない

席を外すために、一時的にPCをロックしました。

そして作業を再開するため、ログインしなおそうとマウスをクリックしたりキーを入力するも、パスワード入力画面に移行しないことがありました。

普段なら長くても数秒でパスワードを入力できる状態になるのに、その時はうんともすんとも言わなくなり、パスワードを入力できない状態になってしまったのです。

 

原因は分からなかったのですが、解決策は次の通り。

【ctrl】+【alt】+【delete】

この3つのキーを同時押しすると、何故か入力画面に入れました。

アレですね、タスクマネージャーを呼び出すショートカットキーですね。

困ったらタスクマネージャーを呼び出せばいい、と覚えればいいかと思います。