逸般男性のメモ用紙

普通の人とたまにそうじゃない人に役立つ情報を忘れないように書きます。

大学院生(修士)よ、データをまとめろ

卒論とは違う。 お久しぶりです。逸般男性です。 現在修士2年、修士論文の執筆に追われております。 いや、周りよりは多少楽な執筆になっているかなと思います。 何せちょくちょく学会発表があったので、こうまとめればいいという草案がすでに頭の中にあるの…

就活体験記① ~就活終了後にふり返る、自分と周りの違い~

タイトルを工夫してみました、逸般男性です。 実は、就活が終わってから過去の先輩たちの就活データを見つけてしまいまして、普通の就活のスタイルと自分のそれが結構違っていたことに気づいたので共有したいと思います。 内容は次の通りです。 自分の周辺と…

雨の日には長靴ではなく革靴もいいよって話

タイトルの通り。 長靴 防水に全振りしているので、気温が上昇しつつある梅雨時期には使いづらい。 足が暑すぎる。 一番必要な時期に暑いから履きたくない。 革靴 割と通気性があったりする。 雨の日以外でも使いやすい(見た目的にも無問題)。 長靴よりか…

最終面接を受けました(6月1日以降)

プロフィールに5月で就活終了的なことを書いてたのに?って感じる人もいるかもしれませんが、大人の事情があるのか、6月に入ってから「面接」を行う企業が23年現在でもそこそこあるそうです。 内容は、ただの意思確認だったり普通に面接ぽかったり様々とか。…

【完全ワイヤレスイヤホン】マルチポイント≠2台同時再生

タイトルの通りです。 マルチポイントを売りとするイヤホンの中には、「2台同時接続」と謳って複数端末での利用が便利であることをアピールしていることがあります。 さて、この2台同時接続という言葉、ややこしいと思いませんか? まるで、PCでyoutubeを見…

【PCトラブル】ログイン時、パスワード入力の画面にならない

タイトルの通り、Windowsパソコンにおける実際にあったトラブル解決法をご紹介します。 何をしてもログイン画面に移行しない 席を外すために、一時的にPCをロックしました。 そして作業を再開するため、ログインしなおそうとマウスをクリックしたりキーを入…

【25卒】理系院生はオファーサイトに登録しておこう【就活】

何を隠そう、中の人が就活を終えるまでに得た内々定の半数がオファーサイト経由。 まさかオファーサイト経由で就活が終わるとは思っていなかった。 そもそも就活に乗り気でなかった さすが自称逸般人、人生を左右するほど大事な就活で逆張りを発揮しやる気が…

自己紹介

人物 男 23歳(2023年5月現在) 幼小中高大院とすべて国立または公立という親孝行ルート 理系 多分コミュ力低め(彼女できたことないので) 大手メーカー(売上1兆円以上)内々定 エピソード サークルを作って代表していた 学会発表あり(受賞1回) 論文投稿…

就活までにやっておくべきこと

就職活動といえば、多くの人が経験する人生の大きなイベントです。 大きく疲弊する人や二度としたくないという人もいますが、中の人は割と悪くない経験だと感じました(二度としたくないのは同意)。 さて、就活では用意しておかなければならないものがあり…

ブログをはじめました

はじめに よろしくお願いします このブログについて 中の人は、とても普通と言えない男、つまり逸般男性(ID回収)。 学生生活や就活、そして生活のヒントなど様々なことを記録していきます。 普通ではないあなたに役立てば幸いです。 中の人について ・23歳…

はじめまして、来年4月から社会人です

記念にブログを開設しよう